徹底vs比較!マツダのアテンザワゴンとレガシィツーリングワゴンはどっちがいい車か?

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レガシィの良きライバルアテンザワゴン

マツダアテンザワゴンを今年の11月に初めて知ったとき、「これは正直、レガシィのいいライバルになるな。」と心の中で思ったものだ。

走りは、レガシィに負けないぐらいこだわりのある自動車メーカー「マツダ」の車で、デザインはレガシィよりも悲しいかなかっこ良い。それに最強エンジンたるマツダのディーゼルエンジンを搭載している。

ニヤニヤしてしまうマツダ車、超高速でも平常心で運転できるスバル車

私も、スバル車(レガシィ)に乗る前は、マツダ車に乗っていた期間も長かったため、マツダの車の良さのようなものは相当に熟知しているつもりだ。

具体的に、乗り味を比較すると、マツダの車は運転していて心から楽しい。運転していて、自然とニヤニヤしてしまうような感じだ。

対してスバルの車は、どんなときもリラックスして運転することができる。それは、時速10キロであっても、たとえ時速180キロであってもだ。同じリラックスした状態で、安全に運転を行うことができる。

共通するのは走り好きを唸らせる「走り」へのこだわり

車の特性はそんな感じで異なるものの、両社共通しているのは、走り好きをうならせる走りへのこだわりだ。

私は、そんなスバルとマツダが大好きだ。

両社とも規模としては、トヨタに負けるが、車の性能はトヨタに負けていない。むしろ勝っている。

アテンザワゴンの登場によって、ワゴンの購入を考えるユーザーにとって、レガシィに協力なライバル、比較車種が登場したわけだ。

さて、今の私だったら、マツダのアテンザワゴンとレガシィツーリングワゴンのどっちを買うだろうか?

比較しながら、考えてみた。

※注意
装備は、全車種標準装備でないもの、又はオプション装備のものも下では記載している。購入の際は、十分確認が必要となります。

 

【こちらの記事も参考に】
アテンザはレガシィを超えたか?(新型アテンザを試乗してみて感じたこと)

比較 マツダのアテンザワゴンとレガシィツーリングワゴンはどっちがいい車か?

 比較ポイント1 エンジン 燃費かパワーか?

今回のアテンザの発売で一番のトピックはこれだろう。

アテンザのクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」は、4リッターV8ガソリンエンジン並みのトルクを発揮しながら、ハイブリッド車並みの燃費(22.4 km/L)の低燃費をマークする。

レガシィのDITは、2Lガソリンエンジンで300馬力をたたき出すが、このエンジンの絶大な魅力が少しかすむほどこのディーゼルエンジンはすごい。

レガシィツーリングワゴン=アテンザワゴン (引き分け)

比較ポイント2 安全装備・クルーズコントロール どっちが安全?

レガシィ、アテンザともに安全装備は充実、前の車に追従するクルーズコントロール装着車をラインナップしている。

アテンザが使用するのは、ミリ波レーダーとカメラ、アイサイトは2つのカメラだ。アテンザのデンソー製のミリ波レーダーは最新式で優秀なものだ。
大きな違いは、クルーズコントロールの停止状態保持機能だ。

レガシィにはもちろんあるが、アテンザにはついていない。(確認できていないが、どこからもあるというアナウンスがされていない)

まだこの分野では、アイサイトの優位性がのこると判断した。実際の予防安全性能に関わるテストでも大きくアイサイト優位になっている。

レガシィツーリングワゴン>アテンザワゴン (レガシィの勝ち)

 

比較ポイント3 デザイン どっちがかっこいいか?

これは、どんなにレガシィひいきしても、レガシィを勝たせることはできない。内外装ともにアテンザの方がかっこ良い。

マツダの鼓動デザインは自然界の動物がモチーフになっている。人間も動物の1つのようなものだが…

確かにマツダ車はチーターのような肉食獣のような目力をもっていて、なんだか食べようとにらまれているような、ほんの少し怖い存在感があるのだ。

自然の完成したデザインに、動物である人間も惹かれる本能がどこかにあるのだろうか?

レガシィツーリングワゴン<アテンザワゴン (アテンザの勝ち)

比較ポイント4 走り どっちが速いか?どっちが楽しいか?

安全で速いAWDのレガシィと、速さにはこだわらない運転の楽しさを持つアテンザ。

運転に安楽をもとめるか?楽しみをもとめるか?これは完全に好みの問題で甲乙がつけられない。

レガシィツーリングワゴン=アテンザワゴン (引き分け)

 

比較ポイント5 リセールバリュー 勝った後に得するのは?

今までは、レガシィ優位。今後の展開に注目だ。
逆転勝ちも十分にありえるだろう。

レガシィツーリングワゴン>アテンザワゴン (レガシィの勝ち)

 

比較ポイント6 タイヤ

レガシィはPOTENZA(ポテンザ)、アテンザはTURANZA(トランザ)。
グリップはPOTENZA(ポテンザ)、乗り心地はTURANZA(トランザ)となる。

これも完全に好みの問題だ。

レガシィツーリングワゴン=アテンザワゴン (引き分け)

比較ポイント7 MTモデル 存在するだけで優位

レガシィは消えたが、アテンザは優秀なMTモデルを発売してきた。安全装備との相性も良い。

レガシィツーリングワゴン<アテンザワゴン (アテンザの勝ち)

良勝負で2勝2敗3引き分け これは完全に好みの問題か!?

ここまで、2勝2敗3引き分け、意図的にこうしたわけではないが、面白い結果になった。どちらもいい車で勝敗がつかなかった。

それぞれが勝った項目で興味が引かれる方を素直に選べば良いだろう。

安全装備・クルーズコントロール(アイサイト)に魅力を感じるのであれば、レガシィであるし、デザインやMTモデルなどに興味を引かれればアテンザである。

私の場合は、もちろんレガシィとなるが…

でも、アイサイトとガソリンターボエンジンの特性(超高速域、エンジンの高回転域でも速度がスムーズに伸び続ける)、シンメトリカルAWDなどが要因でレガシィを選ぶだろう。

これは、オーナーなので当然の結果だが、燃費を重視する人や、FRで良い人、アイサイトが不要な人はアテンザを選んでもきっと後悔しないだろうと思う。

 




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