インプレッサとレガシィの違いを比較! インプレッサとレガシィどちらおすすめか?

サイトマップ(記事一覧)はこちら

インプレッサとレガシィの違いとは?

レガシィを検討している人にとって、比較検討車種の1つに加えたいのが、インプレッサだ。そもそも、レガシィとインプレッサは、車格自体が異なり検討する車種として競合しないはずだ。

しかし、実際に試乗してみて感じたのは、「レガシィではなく、インプレッサでも十分なのでは?(競合する)」ということだった。レガシィはそれなりにコストパフォーマンスの優れた車だが、それ以上にインプレッサはコストパフォーマンスが高いのだ。

(参考記事:新型インプレッサをレガシィ乗りが試乗してみた(試乗インプレッション)

インプレッサとレガシィの比較

実際にそれぞれの車を試乗してみて、感じたことをまとめてみよう。

インプレッサとレガシィの比較1 レガシィと比べて「インプレッサの方が良い」ところ

1.取り回しが良い

特に3ナンバーサイズになったレガシィに違和感を抱いている人にとっては、運転感覚の違和感は感じにくいだろう。
レガシィも大き過ぎるとは思わないが、都市で生活している人にとってはインプレッサ位がちょうど良いと思うのかもしれない。

2.インパネの質感などはレガシィを上回る

オーディオやエアコンなどの装備はレガシィの方がもちろん豪華だが、内装全体のデザインやインパネまわりなどはインプレッサの方が上質に見えるだろう。

3.AWDモデルはレガシィのNAと同じ「アクティブトルクスプリットAWD」

AWDの種類もレガシィのNAモデルと一緒の「アクティブトルクスプリットAWD」を採用している。
足回りの良は、レガシィと比べても大きく劣っていない。

4.アイサイトもレガシィとほぼ同じ

停止状態保持機能がないだけの差である。この差をどう見るか?というところはあるが…

5.マルチファンクションディスプレーもレガシィ同様に付いている

これは、コストパフォーマンスの高さを感じさせるパーツの1つだろう。

6.値段が安い

アイサイト付きでも220~230万円。
全車速追従機能付きのクルーズコントロールが付いた車で、この価格帯の車は、世界中探してもインプレッサだけである。

7.後席の居住空間も広い

レガシィの方が広いが、インプレッサは必要十分、というよりは、もっと広い感じだ。

8.乗り味は足回りがしっかりしていてレガシィに負けていない

AWDによるフラットな走り、ステアリングの正確性、運転しているときの安心感など、スバルの車の良が濃縮している。
エンジンはレガシィがもちろん勝っているが、足回りは負けていない感じだ。

9.顔(デザイン)もレガシィにとても似ている

例えば、インプレッサG4とレガシィB4はデザインが酷似している。車に詳しくない女性等は見分けが付かないだろう。

10.燃費がよい

ダウンサイジングすれば燃費も良くなる。
AWDにしては優秀な燃費だ。

インプレッサとレガシィの比較2 インプレッサと比べて「レガシィの方が良い」ところ

1.荷室の積載性が高い

荷室は、インプレッサスポーツよりもレガシィのツーリングワゴンの方が圧倒的に広い。
全長がレガシィの方が長いので当然であろう。
趣味や仕事のため、積載性が必要な人はレガシィだろう。

2.車内が広い

インプレッサも健闘しているが、やはりインプレッサに比べるとレガシィの方が車内は圧倒的に広い。
このクラスの車の中では最も広い車の1つだろう。

3.ターボモデルがある

レガシィと言えば「ターボ」だと考える人は、これは外せないだろう。

ここまで速いターボモデルは日本でもなかなか見かけなくなってきたし、実際に運転してみると「異次元な速さ」だ。
本当の意味での「スポーツ」ワゴン(セダン)であると言えるだろう。

そう遠くない将来WRX STIが現行インプレッサベースで登場するだろう。
しかし、レガシィのDITや、現行のWRX STI並みに300馬力を越えることはなく、もっと抑えられたターボエンジンになるかもしれないだろう。

4.遮音がしっかりしていて車内が静か

クラウンなどのように無音ではないが、どんなスピードで走っていても車内は静かだ。
そのため、スピード感が全くない。スピードを感じさせない静かさだ。

5.乗り心地が良い

やはり、乗り味はレガシィの方が上質だ。
レガシィに比べるとインプレッサの方は軽快な感じだ。
長距離ドライブならレガシィ、街乗りで頻繁に運転するならインプレッサだろう。

6.高級感がある

大分インプレッサに追い付かれていると思うが、レガシィの方が大きくて高そうに見える。値段が100万円以上異なるのだから当然だ。

タイヤやサスペンションなど個々のパーツももちろんレガシィの方が高いパーツを使用している。もちろん見栄を張りたい場合も、レガシィの方が見栄を張れる。

しかし、見栄を張りたい人は、レガシィを買うのと同じ金額位あればクラウンやフーガの新車もしくは、中古車を買えるだろうから、レガシィをあえて買わないだろう。

6.アイサイトに停止状態保持機能がある

都市部などのストップ&ゴーが多い地域ではこれも便利だ。

インプレッサとレガシィの違いを比較してみて

上のように比べてみると、インプレッサは相当健闘していて、今レガシイを検討している人も十分インプレッサも検討の対象に入ることがわかるだろう。

私は、ターボモデルに乗りたいことと、荷室の容量がそれなりに必要なため、レガシィを選ぶが、それらが必要なければ、インプレッサを選ぶと思う。

特に、ターボを私は重視しているので、NAモデルにレガシィで乗るとすれば、レガシィを買わず、インプレッサを選ぶだろう。

インプレッサとレガシィの違いの比較をまとめると

インプレッサがおすすめな人

車にそれほど思い入れなどがなく、日常の足として、または良い道具として日常の足や、道具として使うのなら絶対インプレッサがおすすめだ。
コストパフォーマンスは、ほかのどのメーカーの車と比べても非常に高い。

レガシィがおすすめな人

逆に、車に趣味性を求め、車が好きで、車に道具以上のものを求めるのであればレガシィだ。インプレッサよりも少し割高だが、所有する喜びや楽しみなどはインプレッサよりも奥深い。

これからそれら2車を比較検討している人の参考になれば良いと思う。

 




サイトマップ(記事一覧)はこちら